SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

京都ぶらぶら観光(本能寺・圓徳院アメックス京都観光特別ラウンジ・円山公園の桜)【2018年旅行記8-3】

京都鉄道博物館・都野菜賀茂のランチと来て、ここからは完全にノープランです。

 

次に訪問したのは本能寺跡。いわゆる明智光秀が織田信長を奇襲した、あの本能寺です。

 

本能寺跡周辺は現在老人ホームだった!

f:id:tomekichisfc:20180621174920j:plain

本能寺跡へやって来ました。現在の本能寺跡にはひっそりと石碑がたたずんでいます。

f:id:tomekichisfc:20180621175042j:plain

周囲はこんな感じ。とても歴史の転換点になった場所とは思えません。

 

f:id:tomekichisfc:20180621175724j:plain

左下の本能寺跡が石碑のある場所です。現在の本能寺は北東へ1.2kmほど離れています。

 

というわけで現在の本能寺へ。

 

f:id:tomekichisfc:20180621180337j:plain

f:id:tomekichisfc:20180621180148j:plain

石碑のある本能寺跡が住宅街にあるのに対して、現在の本能寺は割と繁華街の中にありました。

 

圓徳院アメックス京都観光特別ラウンジ

本能寺を後にして、アメックスの京都観光特別ラウンジにやってきました。

京都特別観光ラウンジ - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

高台寺周辺MAP

 

f:id:tomekichisfc:20180621180702j:plain

アメックス各種カードで入場できますが、提携カードだと入場できないカードもあります。SPGアメックスでも入場できますので、SPGアメックスを提示して入場。

 

先日発行したMUFGアメックスプラチナでは入れないようなので、もしかしたら最初で最後の訪問になるかもしれません。1枚のカードで同行者3名までは入れます。次はだれかに入れてもらうか・・・(笑)

 

www.sfc-traveler.com

 

www.sfc-traveler.com

 

f:id:tomekichisfc:20180621182457j:plain

高級感あふれる凛とした雰囲気の中で昆布茶とお菓子を頂きました。

f:id:tomekichisfc:20180621182729j:plain

営業終了間際だったので貸し切り状態になってしまいました。

 

一休みしたら圓徳院の拝観です。アメックスラウンジ利用者は拝観料が無料です。

f:id:tomekichisfc:20180621183051j:plain

日本庭園の雰囲気は落ち着きますねぇ。心が洗われる気がします。

f:id:tomekichisfc:20180621183215j:plain

 

京都最後の観光は円山公園の枝垂れ桜

f:id:tomekichisfc:20180621183314j:plain

京都最後は円山公園の枝垂れ桜を見に行きました。ちょっと時期が遅かったかな。

 

 

急遽組んだ京都旅行でしたが、さすがは日本屈指の観光都市。行く場所に事欠きません。次の訪問はどこに行きましょうかねぇ。

 

 

青春18きっぷで行く京都観光記でした!