SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記8-2】野菜をモリモリ食べよう 都野菜 賀茂 京都駅前店

野菜食べてますか?

 

何かと不足がちな野菜ですが、京都と言えば京野菜。という事で鉄道博物館見学後は都野菜 賀茂 京都駅前店にお邪魔しました。

 

nasukamo.net

 

都野菜?京野菜と違うの?

店名に「都野菜」と冠しています。京野菜ではないのでしょうか。

 

どうやら京野菜と言うのは京都で採れた野菜と言う意味ではなく、歴史的な意味としての京野菜、そして有識者審査会で認定されたものを京野菜と呼んでいるようです。

 

店舗のホームページが詳しいので、そちらをご覧ください。

 

nasukamo.net

 

以下ホームページより引用です。

 

『京野菜』と呼ばれる指定品種にとらわれず、京都の農家さん達が一生懸命真面目に手作りで育て、京都の恵みをいっぱいに受けた有機・無農薬または減農薬野菜を『都野菜』(みやこやさい)と呼びます。

明治以前に導入された歴史を有する「京の伝統野菜」、もしくはイメージが京都らしく有識者審査会に承認された「ブランド指定京野菜(京のブランド産品)」といった規格野菜が『京野菜』として指定されています。また、京都市と京都大学、農家有志により、これまで京野菜になかったトマト(京てまり、京あかね)など、新たに開発された「新京野菜」も流通を始めました。しかし、その中には京都の畑で育てられていない野菜も多数『京野菜』と名を付けて出回っているのが実情です。本当の京都の恵みに気づいていただきたいと考え、あえて『都野菜』という言葉を使っています。

 

 鉄道博物館からのアクセス

こちらもホームページよりお借りします。

 

鉄道博物館と京都駅のちょうど中間あたりですね。

 

私は梅小路公園の中を徒歩で突っ切ってアクセスしました。

 

 

チンチン電車でアクセスしてみる?

www.kyoto-ga.jp

 

梅小路公園の中にはチンチン電車が走っています。片道だけでも乗車できるので、これを使っても面白いかもしれません。私は時間が合わなかったので、徒歩で移動しました。

 

食べてから鉄道博物館へ行く場合にも使えますね!

 

 

衝撃の事実が!

 

えーと・・・

 

写真のデータが壊れてました(泣)

 

と言うわけで自分のTwitterから引っ張ってきました。これは要再訪だなぁ。 

 

今回は土日のランチで950円でした。ソフトドリンクバー450円を付けたので合計1400円。お冷やお茶はあるので、ドリンクバーはいらなかったかも。

 

回数券の販売や朝食営業もあります。朝だとなんと500円!昼・夜よりはメニューが少なくなるようですが、それでも500円で野菜がもりもり食べられるのはお得ですね。

 

朝の営業は8:00~10:00(ラストオーダー9:30)です。名古屋からなら青春18切符でも朝早く京都へ向かえば間に合いますね。今度早起きして行ってみようかな。

 

 

都野菜 賀茂 京都駅前店でした!