SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記7-1】 初のUA発券 ANA3820便関西→羽田 247便羽田→福岡 450便福岡→中部 搭乗記

2018年7回目の旅は、初のUA特典航空券を利用した旅です。出発地は関西空港、羽田・福岡を経由して中部国際空港へと帰って行きます。

 

5000マイルで3区間搭乗

 ユナイテッド航空特典航空券を利用したANA国内線の必要マイルは実際に飛行した距離ではなく出発地と到着地の距離で決まります。関西空港から中部空港までの距離は(直行便はありませんが)800マイル以下なので、5000マイルで発券する事が出来ます。

 

 

今回の行程

関西空港から中部空港へは直行便がないので、どこかの空港で乗り継ぐことになります。関西空港から福岡・札幌・羽田等であれば中部への直行便があるので1回の乗り継ぎで済みますが、今回は関西→羽田、羽田→福岡、福岡→中部と3区間で発券しました。

 

青春18きっぷを使って関西空港へ 金山始発の米原行きf:id:tomekichisfc:20180610193301j:plain

f:id:tomekichisfc:20180610193428j:plain

改札を通ったのは名古屋駅ですが、金山駅まで移動してから目的の列車に乗り込みます。

 

乗車するのは18:41発、米原行きです。この列車は平日の夕方に限って金山始発で運転されるので、必ず座ることが出来ます。通常の切符であれば不正乗車になってしまいますが、青春18きっぷなのでこのような乗り方が出来ます。

 

この快速、かなり鈍足ですね。名古屋駅で5分停車、稲沢駅にも停車します。

 

名古屋→岐阜が23分、金山→岐阜で32分かかります。名鉄がスピード競争で白旗を挙げてから名古屋岐阜間の所要時間がかなり伸びました。以前の感覚だと120km/h運転が当たり前でしたが、最近はかなりのんびり走っている印象を受けます。

 

f:id:tomekichisfc:20180610194314j:plain

米原で乗り継ぎ・・・

f:id:tomekichisfc:20180610194423j:plain

大阪環状線に乗り換え。

 

ちなみにこの大阪環状線、外回り(京橋・鶴橋方面)です。

 

通常青春18きっぷで関西空港に行くなら、大阪駅から関西空港行きに乗車します。この日は関西空港で寝るだけなので、少し遊んでみました。

 

f:id:tomekichisfc:20180610194829j:plain

天王寺で快速和歌山行きに乗り換え。

f:id:tomekichisfc:20180610194916j:plain

最後に日根野で関空快速に乗り換えです。

f:id:tomekichisfc:20180610195158j:plain

 

国際線出発ロビーで夜明かし

f:id:tomekichisfc:20180610195233j:plain

 がらーん。

 

f:id:tomekichisfc:20180610195303j:plain

先日利用したチェジュ航空のカウンターもがらーん。

 

f:id:tomekichisfc:20180610195557j:plain

こちらは関西空港の24時間営業施設です。コンビニと牛丼・ハンバーガーショップ、そしてリフレッシュ施設ですね。

 

 

f:id:tomekichisfc:20180610195411j:plain

ようやくカウンターオープン。保安検査場を抜けてANAラウンジで搭乗時刻まで待ちます。

 

ANAラウンジへf:id:tomekichisfc:20180610200020j:plain

搭乗するANA3820便(スターフライヤー運航)は6:30発。少しだけANAラウンジに立ち寄って水分補給します。

f:id:tomekichisfc:20180610200401j:plain

f:id:tomekichisfc:20180610200415j:plain

f:id:tomekichisfc:20180610200430j:plain

ANAラウンジもがらーん。

 

1レグ目 ANA3820便 関西→羽田(スターフライヤー運航)

 

f:id:tomekichisfc:20180610200207j:plain

f:id:tomekichisfc:20180610200645j:plain

未だ薄暗い中、スターフライヤーの黒い機体が駐機しています。

f:id:tomekichisfc:20180610200728j:plain

f:id:tomekichisfc:20180610200754j:plain

スターフライヤーと言えば充実した設備ですね。

 

私はANAとスターフライヤーが選べる時は基本的にスターフライヤーを選ぶのですが、ANAが無料Wi-Fiサービスを始めてから悩むようになってしまいました。スターフライヤーでもWi-Fiサービスが導入されると良いなと思います。

 

f:id:tomekichisfc:20180610201052j:plain

生憎の雨模様。

f:id:tomekichisfc:20180610201622j:plain

関西空港連絡橋の上ですが、既に雲の中に入ろうとしています。

f:id:tomekichisfc:20180610201211j:plain

上空は終始こんな感じです。

f:id:tomekichisfc:20180610201239j:plain

降下してきました。海ほたる。

f:id:tomekichisfc:20180610201302j:plain

D滑走路を横切って・・・

f:id:tomekichisfc:20180610201413j:plain

羽田空港に着陸!

 

福岡行きの便を前便へ変更

元々この旅は東京での私用のためでした。当初予約していた福岡行きは夕方4時台の便。福岡では空港散策程度で名古屋へ帰るつもりでした。しかし私用が無くなってしまったため、羽田→福岡の便を前便に変更。福岡での滞在時間を確保しました。

 

変更後の便は一番早い便ではなく、スイートラウンジをある程度楽しめる時間帯、かつ中部空港発着であまり乗れないB787の運航便、という事でANA247便福岡行き、9:45発です。スイートラウンジ滞在時間は約1時間30分ほど。

f:id:tomekichisfc:20180610202326j:plain

変更はプレミアムチェックインで。

 

スイートチェックインも使えるのですが、プレミアムチェックインでも充分です。初めての時はあえてスイートチェックインを使ってみましたが、今は近い方を利用するようにしています。

 

 

羽田空港スイートラウンジを訪問

f:id:tomekichisfc:20180610202604j:plain

 スイートラウンジの様子は別記事にてご紹介いたします。

 

2レグ目 ANA247便 羽田→福岡

それでは2レグ目、ANA247便福岡行きです。

f:id:tomekichisfc:20180610203213j:plain

f:id:tomekichisfc:20180610203145j:plain

 

 こだわって選んだB787。

f:id:tomekichisfc:20180610203609j:plain

広がる雲海。787の電動シェード効果もあってこれはこれで良い雰囲気です。

f:id:tomekichisfc:20180610203825j:plain

f:id:tomekichisfc:20180610203733j:plain

福岡上空へ。

f:id:tomekichisfc:20180610204001j:plain

名古屋小牧空港に就航しているFDA(フジドリームエアラインズ)

 

f:id:tomekichisfc:20180610204102j:plain

福岡空港に到着!

 

福岡市内観光 ラーメン食べ歩きと福岡城跡

 

福岡の観光記は別記事にて。

 

 

3レグ目 ANA450便 福岡→中部

f:id:tomekichisfc:20180610204507j:plain

f:id:tomekichisfc:20180610204641j:plain

本日最後のフライトです。最後まで天候は回復しませんでした。

 

福岡の夜景が綺麗に見えました。福岡空港は街中なので天気が悪くても夜景が楽しめますね。

 

f:id:tomekichisfc:20180610204856j:plain

f:id:tomekichisfc:20180610204938j:plain

関西空港夜明かしの寝不足も手伝って、最後のフライトは睡眠タイムでした。

f:id:tomekichisfc:20180610205152j:plain

中部国際空港の到着案内板がモニター式に変更されていました。最近はどの空港でもモニター式への取り換えが進んでいますね。コストは安そうですが、少し寂しい気もします。

 

 

これで初のUA発券の旅は終了です。最寄りと別の空港へ行かなければならないことを除けば、なかなか面白いですね。