ANAダイヤ修行第6弾 ANA3769便 中部→那覇 搭乗記(ソラシドエア運航)

ダイヤ修行第6弾は中部⇔那覇の単純往復、往復ともソラシドエアとのコードシェア便です。

往復とも旅割75、価格は片道7610円、往復15220円、PP単価は6.27円/PPと超優秀でした。

常滑駅~搭乗まで

常滑駅からのスタートです。既に中部国際空港行きの特急が到着しています。シャッタースピードを調節する時間が無かったため電光掲示板がご覧のような状態になってしまいました。

自動チェックイン機でチェックイン。

出発案内板を見にいくと、使用機到着遅れの為15分の遅延でした。この時間を使ってさくっとラウンジで水分補給に行きます。

今回は第2プレミアムラウンジセントレアを訪問。

楽天プレミアムカードを発行したので、こちらで入室できるかチェックです。以前は違うゴールドカードで利用していたのですが、楽天カードを発行したので解約しました。今はSPGアメックスも発行したのでこちらでも利用できますね。

ラウンジ内は別記事にてレポート予定です。

保安検査場前まで戻ってきました。中部発那覇行きはANA・JTAが14:50に出発した後、15:50にスカイマークが出発ですね。個人的な話ですがANAもこれくらいの時間に飛ばしてくれるとありがたいです。

夕方以降に1便あると休みが1日だけでも気軽に行ける気がします。

搭乗口前まで行くとさらに遅れが5分拡大。

遅れた時間を使って飛行機ウォッチングです。

こちらは先日就航したエアアジアの札幌便。

www.sfc-traveler.com

エアアジア初便の搭乗記はこちらをどうぞ。

そして今回搭乗するソラシドエアの機体です。

ボーディングブリッジからはスカイマークの阪神タイガース塗装機が。

ドラゴンズとのコラボは何処もやらないんですかね?

スカイマークは神戸空港基点と言う意味でタイガース。

ANAならカラーリングは青同士ですが、全国規模のエアラインだと難しいですね。

エアアジアはイメージカラーが赤だから真逆。

FDAも面白そうですが、FDAは色彩豊かな機体を特色として出していますし、難しいのかな。小牧空港から南向きに離陸、南から着陸する時はナゴヤドームが見えますので、面白い気はしますけどね。

話が脱線しました。それでは搭乗していきます。

ソラシドエア69便 ANA3769便に搭乗

搭乗しました。今回は左側座席にしました。既にプッシュバック中ですね。スカイマークとエアアジアが並んでいます。

こちらはB787試験初号機です。先日、2018年夏開業予定のFlight of Dreamsへ移動搬入という事で公道横断が話題になりました。これまでは簡単に撮影出来た写真ですが、展示施設に移動されてしまったのでこの写真は貴重になりますね。

私は仕事で行けなかったのですが、

AIRCRAFT MOVING EVENT ボーイング787【ZA001】の大移動@セントレア - 農夫。旅に出る

ツイッターやオフ会で交流させて頂いている農夫さんや、

milerharu.com

いつも素敵なお弁当写真をツイッターにUPされているマイラーはるさんがイベントに参加されたようです。

中部国際空港を離陸後、すぐに左旋回。

知多半島の先端。

三重県沿岸のリアス式海岸をなでるように進んで行きます。

その後は海と雲がしばらく続きます。

中部⇔那覇線は陸側の右側座席の方が楽しめると改めて思いました。

※実は海洋博公園・美ら海水族館辺りを撮影したいと思っているのですが、なかなかうまく行きません。あの辺りだと既にシートベルト着用サインがついているので移動できないんですよね。

後続機が離陸していきました。どこへ行くんですかね?

那覇空港に到着!

那覇空港に到着後はお楽しみの那覇基地航空祭へ向かいます!