SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANAダイヤ修行第5弾 イントレピッド海上航空宇宙博物館 訪問記【ニューヨーク3泊5日】

 

f:id:tomekichisfc:20171208193727j:plain

f:id:tomekichisfc:20171208195240j:plain

2.5時間のサークルラインクルーズが終わり、次に訪問するのはサークルラインクルーズ乗り場からすぐ北にあるイントレピッド航空宇宙博物館です。

 

イントレピッド海上航空宇宙博物館へのアクセス

イントレピッド航空宇宙博物館は、その名の通り「航空母艦イントレピッド」を利用した博物館です。

 

f:id:tomekichisfc:20171208194148j:plain

 

イントレピッド海上航空宇宙博物館は、サークルラインクルーズ乗り場から歩いてすぐの場所にあります。どちらもニューヨークシティパスで利用できますので、同じ日に観光するのがおすすめです。

 

※ニューヨークシティパスではイントレピッド航空宇宙博物館と911メモリアル&ミュージアムどちらかを選択する必要があります

 

甲板の飛行機たち

f:id:tomekichisfc:20171208194535j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20171208194612j:plain

f:id:tomekichisfc:20171208194745j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20171208194810j:plain

 f:id:tomekichisfc:20171208194843j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20171208194914j:plain

全体的にオモチャっぽいように見えるのは塗装のせいでしょうか。

 

スペースシャトルパビリオンへ

f:id:tomekichisfc:20171208195022j:plain

スペースシャトルパビリオンへ。

 

f:id:tomekichisfc:20171208195353j:plain

スペースシャトル「エンタープライズ号」

 

スペースシャトルは現在4機が保存されており、そのうちの1機がここイントレピッド海上航空宇宙博物館にあります。

 

でもやっぱりおもちゃっぽい・・・。

 

そしてこちらのエンタープライズ、実際に宇宙に行くことはなかったようです。

 

f:id:tomekichisfc:20171208195859j:plain

f:id:tomekichisfc:20171208195929j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20171208200112j:plain

 

 

イントレピッド館内の展示

f:id:tomekichisfc:20171208200200j:plain

 

こちらはロシアの宇宙船ソユーズですね。上半身を下、足を上にして空を向くように寝転がって乗るんですよね。知ってはいたのですが、ついつい普通に乗り込んでおばちゃんにツッコまれました(笑)

 

f:id:tomekichisfc:20171208200305j:plain

操舵室?

 

目の前がニューヨークの街並みになってしまっています。

 

f:id:tomekichisfc:20171208200419j:plain

宇宙船マーキュリーのレプリカです。

 

 f:id:tomekichisfc:20171208201150j:plain

日本の神風特攻隊に関する展示もあります。

f:id:tomekichisfc:20171208201315j:plain

日本語が掛かれた部品も展示されています。

 

戦争に関しては話や本等で知るしかないのですが、実物を見ることで考えが深くなったり、点と点が結ばれたりするような気がします。歴史を学ぶ時はいつもそうかもしれません。

 

f:id:tomekichisfc:20171208201547j:plain

コンコルドを外から見学します。

 

てっきり中に乗れると思っていたのですが、イベントやツアーなどでしか中には入れないようです。

 

潜水艦内部見学

イントレピッド航空宇宙博物館、最後の見学は潜水艦です。

 

f:id:tomekichisfc:20171208201757j:plain

f:id:tomekichisfc:20171208201831j:plain

 

潜水艦内部を体をくぐらせながら進んでいきます。

f:id:tomekichisfc:20171208201858j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20171208201924j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20171208202003j:plain

狭い艦内にこれまた狭い3段・4段ベットがたくさんあります。最大何人くらいの人がここで任務に当たっていたんでしょうか。閉所恐怖症の人は絶対無理ですね。

 

全体の感想

 

こんな事を言ってはあれですが、私は全体的におもちゃっぽい気がしてしまいました。まぎれもなく本物の機体だとは思うのですが、なんとなく実感がないというか。塗装の雰囲気によるんでしょうか。

 

サークルラインクルーズが14:30終了でスムーズに移動して入場したのが15:00前後だったと思いますが、気づいたら閉館時間の17:00近くまで見学していました。

 

艦内が迷路のようになっているので、効率よい回り方が良くわからなかったです。

 

 

この後は市バスと地下鉄を利用して911メモリアルへと向かいます。