ANAダイヤ修行第5弾 アメリカ入国~エアトレイン・地下鉄でホテルへ【ニューヨーク3泊5日】

12時間30分のフライトを終えて、まずは入国審査です。画像無しでどこまで伝わるか分かりませんが、頑張って書きたいと思います。

入国審査の2つのレーン

JFK国際空港の入国審査は2つのレーンに分かれていました。1つはガラガラ、もう1つは長蛇の列です。

ガラガラレーンの対象

ESTAを利用した2回目以降の入国

アメリカ・カナダ人

グリーンカード保有者

行列レーンの対象

ESTAを利用して初めて入国する人

他にも分かれていた気がしますが失念。

私は初めての入国なので列に並びます。だいたい1時間くらい並んだでしょうか。

私の前の方が入国審査で引っかかりました。

審査官:Hey!誰か英語と日本語分かる人いる!?

審査官:あなた英語分かる!?

私:ちょっとなら・・・

審査官:じゃぁ彼にアメリカで何をするのか聞いてくれる?

というわけで、自分の入国審査の前に他の人の入国審査を手伝う事に。

通訳させていただいた方は観光でもビジネスでもない目的で来ていたので、ちょっと意思疎通が難しかったようです。(怪しい目的ではないですよ)

そして自分の番。

滞在日数と目的を聞かれて、指紋採取と顔写真で終了です。難しいことはありませんでした。テロ翌日だったので長くなるのかなと思ってたんですけどね。

あっけなく入国審査を抜けて、荷物をピックアップ。キャッシングで現金を手に入れてエアトレインに向かいます。

エアトレインでハワードビーチステーションへ

JFK国際空港からマンハッタンへ向かうにはいくつか手段がありますが、今回は安価に行けるエアトレインと地下鉄を使います。

エアトレイン乗り場は一度ターミナルの外へ出て、道を渡ります。

感覚的にはセントレアのエアロプラザみたいな感じでした。(セントレアは連絡通路ですけどね)

ANAはJFK国際空港ターミナル7に到着します。マンハッタン方面へ向かうには、ジャマイカ駅もしくはハワードビーチ駅までエアトレインで移動し、そこで地下鉄に乗り換えます。

空港内循環の列車でなければどちらかの駅にはいくので、先に来たハワードビーチ駅行きに乗車。

エアトレイン乗車の際にきっぷの購入は必要ありません。空港ターミナル間の移動は無料です。ジャマイカ駅またはハワードビーチ駅でエアトレインの運賃を支払います。さらに地下鉄の7日間フリーパスを購入しました。

エアトレインと地下鉄のフリーパスは改札を抜ける前の売店でまとめて購入するか、まずエアトレインの乗車券を券売機で購入して改札を出て、出たところにある券売機で改めて購入するかでした。

地下鉄(地上も走ります)

乗車するのはA線です。目指すはホテル最寄りの23st駅。

ごちゃごちゃして分かりにくいですね。私は現地に行くまで理解できませんでした。

ハワードビーチ駅から23st駅まで、A線をたどっていけば乗り換えなしで行けるようにも見えます。しかし途中からCの表示が増え、さらにマンハッタン内に入るとEの表示が増えます。

要は、A線は急行、C線は各駅停車です。(と理解していました)

23st駅は各駅停車のC・E線しか止まらないので、14st駅で乗り換えが必要でした。乗り換えに必要なことに気付いたのがぎりぎりで、危うく乗り過ごすところでした。

また、同じ23st駅でも路線が違うと結構離れていたりするので注意が必要でした。

今回はC線の23st駅がホテル最寄りという事で、観光もこのC線を中心に利用していきます。

23st駅です。中央にA線の通過線が通っていわゆる複々線になっています。どの駅がA線の停車駅か、慣れるまで時間がかかりそうですね。私は帰るまで完璧には慣れませんでした。

朝の画像で失礼します。今回の宿泊先はLEO HOUSEです。3泊お世話になりました。朝食付きで54000円ほど。ニューヨークのホテルは高いですね・・・。

ホテルで荷物整理した後はニューヨークシティパスを利用してトップオブザ・ロックへ向かいます。