2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

交通手段から行き先を決める?私に言わせればまだ甘い

f:id:tomekichisfc:20170808080506j:plain

 

10月11日に放送されたホンマでっかTVの中で、節約評論家の和田由貴先生が「LCCのキャンペーンで旅行先を決める」と紹介されていました。

 

私に言わせれば、まだ甘いです(笑)

 

格安旅行を実現する私の予定の立て方

LCCがセールだからその目的地へ行く。それは間違っていません。問題は予定の立て方です。

 

計画だけなら、セールなんてやってなくても立てられますよね。私の場合、常に旅行の計画を複数立てています。

 

北海道ならここへ行ってあれを食べて・・・

東北ならここを観光したいな・・・

九州ならここの温泉に入りたい・・・

沖縄ならこのビーチへ行きたいな・・・

 

 

普段からあらゆる方面の計画を漠然と立てておくのです。そしてセールになるタイミングを虎視眈々と狙います。

 

そしてLCCのセール・格安のキップ・格安ツアーが発売された瞬間に噛みつくのです。

 

もともと予定していた旅行ですから、目的地が決まった後に現地に何があるの?と迷うこともありません。また、飛行機は安かったのに現地の費用が思いの外かかって結局高くついたなんてこともありません。

 

「LCCがセールだから計画を立てよう」ではなく、セールがあることを見越して先回りで計画を複数立てておく。これが私の計画の立て方です。むしろセールがあるから・・・なんて言っていたらチケット争奪戦に勝てません。

 

私が「計画を立てるだけで楽しめる」「時刻表だけで妄想旅行ができる」 そんな人だからこそできるのかもしれませんが・・・。でも旅行は計画しているときが一番楽しいなんてことも言いますし。

 

もちろんいつセールが来てもいいように旅費もせっせと貯めますよ。

 

参考になれば幸いです。