SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

あなたの乗っている飛行機の機長もこの部屋に泊まったかも? 元ANA宿舎 下地島コーラルホテル 宿泊記

特典航空券で行く宮古島、宿泊先は下地島コーラルホテルです。

 f:id:tomekichisfc:20171001101033j:plain

 

下地島コーラルホテルは元ANA宿舎

こちらのホテル、何を隠そう元ANAの宿舎です。下地島はご存知の通り訓練専用の下地島空港があり、パイロットを目指す人が訓練を行う(行っていた)場所です。その際のANAクルーが使用していた宿舎を利用しているのが下地島コーラルホテルなのです。

 

f:id:tomekichisfc:20171001101437j:plain

ルームキーのキーホルダーにもANAの文字が。

 

館内・室内の様子

f:id:tomekichisfc:20171001101555j:plain

部屋はちょっと広めのビジネスホテルといった感じ。

f:id:tomekichisfc:20171001101641j:plain

f:id:tomekichisfc:20171001101733j:plain

f:id:tomekichisfc:20171001101849j:plain

ロビーのスペース。

f:id:tomekichisfc:20171001102110j:plainf:id:tomekichisfc:20171001102019j:plain

 廊下には一昔前と思われるANAの広告ポスター。

 

f:id:tomekichisfc:20171001102214j:plain

ANAのカレンダーも貼ってありました。

f:id:tomekichisfc:20171001102320j:plain

そしてJAL(JTA)のカレンダーも(笑)

 

f:id:tomekichisfc:20171001103818j:plain

廊下に共有の電子レンジがありました。

 

朝食

朝食のみ宿泊費に含まれています。

f:id:tomekichisfc:20171001104748j:plain

朝食会場の外観です。なお、朝食会場は宿泊棟から外廊下でつながっているのでここまで外に出る必要はありません。

 

f:id:tomekichisfc:20171001103439j:plain

ごはんとみそ汁はセルフサービスでした。

 

f:id:tomekichisfc:20171001101202j:plain

朝食はかなり簡易的なものでした。あまりにも少ないと思ったので、写真上の小鉢、島豆腐の冷奴と生卵を追加しました。小鉢一つ50円、2つで100円プラスでした。

 

f:id:tomekichisfc:20171001102523j:plain

ランチ・ディナーもあります。

f:id:tomekichisfc:20171001104926j:plain

座席は半個室の様な感じ。

 

さしばの里散策

f:id:tomekichisfc:20171001103935j:plain

さしばの里案内図では、まだANA宿舎の表記でした。

f:id:tomekichisfc:20171001104237j:plain

コインランドリー。

f:id:tomekichisfc:20171001104304j:plain

JALの宿舎にも行ってみましたが、使われていないようで荒れていました。

 

案内図によれば、野球場やテニスコートもあるようですね。また、社宅のような建物には今でも人が住んでいる感じでした。

 

致命的な欠点

下地島コーラルホテルには致命的な欠点があります。それは・・・・

 

ゴキブリ出ます。

 

それも1匹2匹ではなく、大量に出ます。

 

夜廊下を歩いているとそこら中に居ますので、無理な人は無理です。ある意味耐性は付くかもしれませんが。比較的薄い色で小さめなのが救いでしょうか。

 

幸い(?)客室内では見かけなかったので、何とか寝ることが出来ました。

 

それから、客室内は独特のにおいがします。一応ファブリーズが置いてありましたが、取れるにおいではありませんでした。そのうち鼻がバカになりますので、慣れるしかありません。

 

「さしば」って何?

下地島コーラルホテルはさしばの里の中にありますが、「さしば」って何でしょうか。気になったので調べてみました。

 

サシバ - Wikipedia

 

www.suntory.co.jp

 

タカの一種で、本州の南部から南のエリアで見られるようですね。個体によっては宮古辺りで越冬するのもいる様です。

 

 

まとめ

お世辞にもきれいなホテルとは言えず、リゾート感も無いですが、飛行機好きなら一度は泊まってみても良いかもしれません。元ANA宿舎というだけあって、下地島空港へのアクセスは抜群です。また、バニラエアが下地島空港での訓練を計画しているとのことですので、これから楽しみになる宿泊地かと思います(ゴキブリさえ出なければ)