2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

PP単価10円は本当に目安なのか 2017年SFC修行組のPP単価を調べてみた

更新記事:サンプル数17→27で再集計しました

www.sfc-traveler.com

 

 

 

一般的にSFC修行におけるPP単価は10円/PPが基準と言われますが、2017年修行組のPP単価を見ていると10円/PP以上という方はほとんどいないと感じています。実際のところはどうなのか、2017年修行組のPP単価を集計してみました。

 

集計条件

対象者:29名から計算しやすい方を厳選

対象者はFlying Manさんがまとめられていた29名をまずピックアップして、その中から総PPと総費用を発表されている方を中心に集計しました。

 

2017年SFC修行僧一覧(上半期篇)プラチナ達成者と絶賛ダイヤ修行中の人々 2017 SFC修行

2017年SFC修行僧一覧(上半期篇)プラチナ達成者と絶賛ダイヤ修行中の人々 - TheFlyingMan!

 

PP単価の集計方法

・50000PPを超えている場合は越えたPPで計算をする

(例:60000PPで60万円ならPP単価10円、12円にはしない)

・未達成者の場合は現時点でのPP及び費用で計算、ただし達成フライトまでの予約およびデータが確認できた場合は達成時の数値で計算

・ダイヤ達成者はダイヤ達成時のPPと費用で計算

・株主優待券取得費用、予約取消料、宿泊費その他不随費用は考慮しない

・ポイントサイトやスカイコインを使った実質割引は考慮しない

・トータルの金額とPPが書かれていない場合、申し訳ありませんが(簡単に合計できる場合を除き)対象外とさせていただきます。

 

結果発表

上記のスクリーニングを行った結果、17名様で集計することができました。その結果がこちらです。

 

2017年SFC修行組 平均PP単価

 

「9.73円/PP」

 

このような結果となりました。10円を1つの基準とすると妥当な数値ではないでしょうか。

 

分布図

f:id:tomekichisfc:20170911001246j:plain

とにかく単価重視!という方は7円台、少し考慮するという方が9~10円台といったところでしょうか。

 

この分析の特筆すべき点と問題点

①サンプルが少なすぎる

今回の分析はサンプル数が17名です。2017年にどれくらいの人がSFC修行を行ったかわかりませんが、統計を取るうえで17名というのは少なすぎる気がします。また、はてなブログ以外のブログサービスを利用されている方のデータが取れていないのもサンプル数が少ない要因です。

 

②ブログを書いている人は単価にこだわる人が多い?

私がそうなので勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、SFC修行ブログを書いている人、特に男性はPP単価にこだわる人が多い気がします。

 

③kulipaさんがビジネスクラス世界一周航空券でSFCを取得されている

 

www.kulipa3.com

 

 今回集計に入れさせていただいたkulipaさんは世界一周ビジネスクラス航空券を利用されてSFCを取得されました。PP単価は18円台という事で、今回の集計に入れるかどうか迷いましたが、特筆させていただく事で集計させていただきました。

 

まとめ

10円と言われるSFC修行のPP単価目安ですが、17名のサンプル調査ではかなり近い値が出てきました。あくまで平均データでしかないので(日本人の金融資産は1人あたり○○円みたいなものです)へーと思っていただければ幸いです(笑)

 

サンプル数は多いほうがいいので、今後もしかしたら増やして再集計・更新するかもしれません。

 

10人いれば10種類のPP単価がでてきますので、それぞれに合った楽しいと思えるSFC修行を行うのが一番かと思います。

 

 

思わぬ副産物

今回データを取るにあたって、改めて皆様のブログを巡回させていただきました。見逃していた素晴らしい記事に出会えたり、そもそも読者登録されていなかったり(登録していなかったブログについては登録させていただきました)したので、よい機会になりました。ありがとうございました。