2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ちょっと考えてみませんか?上級会員(SFC・プラチナ・ダイヤモンド)になった後の話

 

今回はANA上級会員基準を達成した後の話です。私も考えがまとまっていないので、ブログ記事にすることで頭の整理が出来たら良いと思い、この記事を書いています。

 

私は5月中旬の段階で50000PP取得、事前プラチナ達成及びSFCを発行しました。そして現在はダイヤモンド会員を目指しています。

1年の早い段階で達成する意味

ANAの場合、50000PPを達成するとその年度は上級会員の事前サービスを受けることが出来ます。3月末までは前年度なので、最速で4月よりそれぞれのステータスに合わせた事前サービスが始まります。

 

さて、50000PPを達成してSFCを発行した後、どうしますか?

 

仮に1~3月の間に集中して4月から事前サービスとなると、約1年間事前サービス期間がある事になります。この間全く旅行に出ないという事はどういうことなのでしょうか。

 

飛行機に乗ってこそ意味のある上級会員

 

一部特典を除いて、上級会員特典のほとんどは飛行機に乗ることによって得られるメリットです。優先搭乗、ラウンジ利用、プレミアムチェックイン・・・

 

年が明けてからの搭乗は翌年のPPとして積算されますので、ダイヤ会員を目指さない場合、実質PPが無駄になる期間は4月から年末までの最大9カ月間となります。事前サービス期間に搭乗しないという事は、その9か月間を捨てるという意味なんでしょうか。

 

SFCなら半永久的に上級会員サービスを受けられるという点

SFC=プラチナと考えるのであれば、事前サービス期間を捨てたところで旅行を先延ばしにしただけと考えることもできます。搭乗しない9カ月の間に、マイルなり資金を貯めて、次の旅行の準備期間にするのも1つの考え方です。

 

 

修行ロスの問題

 

SFC修行をすると、短期間の間にそれまでに考えられなかったくらい飛行機に乗ることになります。達成後、それまで毎週のように飛行機乗っていたのにパッタリと乗らなくなった時、無性に飛行機に乗りたくなる人も多いです。しかも以前と違い、事前サービスというニンジンを目の前にぶら下げられた状況で・・・。

 

 

さらに上を目指さないなら1年間に振り分けるのも手

2017年にSFC修行を行った方のブログを読んでいると、今のところ3パターンに分かれている気がします。

 

・3月までに解脱する短期集中最速型

・1月~6月ぐらいで修行を行うマイペース型(私はプラチナまではここ)

・6月ぐらい(年途中)から始める後追い型

 

 

 

もしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが、1年間にまんべんなく振り分けて12月までに解脱すれば良いと考える人があまりいない気がしています。

 

年終盤になると、不測の事態が起こった時にリカバリーできないという問題もあります。

 

 

結局上級会員制度はうまく作られている

そもそも上級会員制度は、沢山利用してくれるお得意様の囲い込みの一種です。ある程度利用するとブロンズに届き、すぐ上を見るとプラチナがあり、プラチナに到達するとダイヤを目指したくなり・・・そして最終的にはミリオンマイラーがあります。達成感や自己顕示欲をうまく刺激されているなーと思いながら、私もそれに乗せられている実感があります。

 

 

SFC取得はスタート地点?

 SFCって何のために高いお金を払って修行してまで取得するのでしょう。カードの文字を見てニヤニヤするためでしょうか。大半の人は違うと思います。

 

SFC取得が目的になってしまい、そのあとの事をどうするか考えていないと、高いお金を使って取得しても宝の持ち腐れになってしまいます。

 

 

私は事前サービス期間に全く旅に出なくなることは考えられなかったので、ある程度のPPが獲得できるだろうなと思い、それならもう少し頑張ってダイヤ会員まで目指そうという考えに至りました。

 

世の中には結構ある話

突き詰めると、「手段の目的化」という所にたどり着きました。この手の話はよくある話で・・・

 

・大学合格がゴールになってしまい、入学後遊び過ぎて留年

・就職したは良いが、入社後のギャップに苦しむ

・参考書を買って試験に合格した気になっている

・何かを買うためではなく、数字が増える事に喜びを感じる貯金

 

ちょっと似ていませんか?

 

 

まとめと言いたかったこと(正直まとまってないですが・・・)

実際50000PPを達成してSFCを発行すると、達成感と終わったー感がすごくあります。でも冷静に考えると本番はそこからで、SFCを持っていかに快適な旅にするかの方が重要なのかもしれません。それを忘れないために、私は2018年の旅の方針を作ったりしています。

 

当ブログは「2017年にSFCと・・・」というブログ名になっていますが、2018年にも修行に有益な情報と、旅行記を発信出来たら良いなと思っています。

 

2018年3月までの航空券が発売され、予約も一段落したころだと思います。この記事が上級会員になった後のことをちょっと考えるきっかけになってもらえれば幸いです。

 

SFC取得後・・・

 

ダイヤ修行継続?

特典航空券で旅行?

飛行機旅行はしばらくお休み?

etc?