2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

あなたのSFC修行はどこに位置しますか?

先日、「自分は何のためにブログを書くのか」という題で記事を投稿させていただきました。

 

www.sfc-traveler.com

 

 

主に次のようなことが書いたネタだと思います。

 

・自分がなぜブログを書くのか

・4分割(正式名称がわかりません)による物事の分析方法のご紹介

・4分割手法をつかってブログの立ち位置の分析

 

自分としては落書きのようなもので、普段何となく思っていることをだらだら書いたつもりだったのですが、思いのほか反響が大きく、カラースターも付けて頂いてとても驚いています。

 

これに気を良くして(調子乗んな)今回はSFC修行について4分割手法で分析してみたいと思います。

 

 

修行コストと満足度の関係

今回はこちらを使って分析していきたいと思います。

f:id:tomekichisfc:20170901154946j:plain

今回は縦軸に満足度、横軸にPP単価を取ってみました。

 

PP単価は必要費用と置き換えることもできますね。

 

 

次にここに数字をいれます。

f:id:tomekichisfc:20170901155319j:plain

SFC修行が4つのどこかに入ります。

 

①・・・楽しいけどお金がかかる

②・・・楽しくてしかも安い

③・・・楽しくもないしお金がかかる

④・・・楽しくないけど安い

 

このように分かれます。

 

理想は②ですね。③は何をやっているのか分かりません。

 

ただし人によって楽しいの基準は変わるので、人によって別々の表が出来上がるかと思います。皆様のSFC修行はどこに入るでしょうか。

 

具体的な行程を入れてみる

 

SFC修行で考えられる行程を独断と偏見で入れてみました。

f:id:tomekichisfc:20170901161138j:plain

私が経験していない行程も想像で入れてみました。基本的には右上に行けば行くほど良いですね。同じ行程でも時期によって価格が違うので、横軸のブレはあるかと思います。会社出張は勝手に左下に入れました(笑)

 

まとめ

 

先日のブログ記事のどこに人気があったのかが分かりませんので、同じようなネタをもう少し狭い範囲に絞って投稿してみました。もしこの記事も人気が出る様なら、たまにSFC修行や旅行に関する様々なことを4分割手法で分析してみたいと思います。今後もこのような分析記事を見てみたいなと思われるようでしたら、はてなスターを付けて頂けると助かります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。