SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【ご案内メール到着】羽田→クアラルンプールの座席がプレミアムエコノミーからビジネスクラスに無償アップグレードされました【HND⇔KUL・YVR機材変更】

 

 羽田→クアラルンプールの座席がビジネスクラスに変更されました

 KUL発北米行き海外発券の4レグ目、プレミアムエコノミーで予約しているHND→KULがビジネスクラスにアップグレードされました。先日メールが届きましたので公開させていただきます(一部加工)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】ANA 国際線使用機材変更のご案内
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平素より、ANA便をご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、弊社の都合により使用する機材が変更になりました。
詳細は以下の通りです。

【バンクーバー線】 8月31日(木)から3月24日(土)まで
NH116便 羽田(HND)-バンクーバー(YVR)
NH115便 バンクーバー(YVR)-羽田(HND)
B787-9/246席仕様(プレミアムエコノミーあり)から
B787-8/240席仕様(プレミアムエコノミーなし)へ変更

【クアラルンプール線】 8月31日(木)から3月24日(土)まで
NH885便 羽田(HND)-クアラルンプール(KUL)
NH886便 クアラルンプール(KUL)-羽田(HND)
B787-9/246席仕様(プレミアムエコノミーあり)から
B787-8/240席仕様(プレミアムエコノミーなし)へ変更

プレミアムエコノミーの設定がない機材にて運航いたします。
ご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

つきましては、お客様のご予約は
プレミアムエコノミー対象運賃をご購入いただいておりますため
以下のとおりご案内いたします。
-----------------------
【対象便】
December (日付), NH885

【お座席について】
ビジネスクラスのご利用をご案内いたします。

【ご案内】
-ご出発まで特別な手続きは必要ありません。
 航空券はそのままの状態で当日空港にお越しください。
マイレージ・プレミアムポイントなどはお持ちの航空券に準じます。
-本日より1週間以内に【座席について(機材変更のご案内)】というタイトルの
 メールをお送りします。そのメールの受信後より
  ANAウェブサイトにて座席指定可能です。
-変更可能な航空券をお持ちの場合、今後の予約変更は
 予約・案内センターでのみ承ります。
-----------------------

また今回の機材変更に伴い、経路変更や旅行取り止めをご希望の場合
ANA予約・案内センターまでご連絡ください。手数料をいただかずに承ります。

なお、使用する機材は再度変更になる可能性があり
プレミアムエコノミー設定のある機材で当日運航する場合がございます。
その場合も、すでにビジネスクラスのご利用をご案内したお客様は
そのままビジネスクラスをご利用ください。

ご不明な点がございましたら、ANA予約・案内センターまでご連絡ください。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますことを
お詫び申し上げます。

お客様のご搭乗を心よりお待ちしております。

2017年8月28日
全日本空輸株式会社

 

重要な部分を抜き出してみる

バンクーバー線・クアラルンプール線の機材変更

8月31日から2018年3月24日までの使用機材が787-9から787-8に変更です。それに伴ってプレミアムエコノミーがなくなりました。

 

私は既にプレミアムエコノミーで予約していましたので、無償でビジネスクラスにアップグレードされました。これはラッキーです。

 

マイル・PPは元の航空券に基づく

マイル・PPについては元の航空券に基づいて付与されるようです。私の場合HND-KULのプレエコなので5407PPです。仮にビジネスクラスだとすると6658PPですね。

 

 

機材再変更になった場合はそのままビジネスクラス利用

可能性は小さいと思いますが、使用機材再変更の可能性もあるとの事です。これは普段でも機材不具合などであり得ますので、そういった意味での案内だと思います。再変更の場合も既にビジネスクラスで案内が来ていますので、そのままビジネスクラスが利用できます。もしビジネススタッガード搭載機材に再変更されるのならさらにラッキーですけどね。

 

 

 

経路変更・旅行取り止めの場合は手数料なしで対応

旅行取り止めの場合は返金対応は分かるのですが、経路変更の場合が(私の中で)少しあいまいです。KULの場合、基本的にシンガポール経由に変更になると思うのですが、座席はどうなるのか?マイルを使ってアップグレードしていた場合は?上級会員の無償アップグレードはどうなるのか?など、不明点がいくつかあります。ツイッターやブログ上でも情報が錯綜していますので考察は控えます。

 

機材変更のメールが公に配信されたという事で、対応が変わってくる可能性もありますね。

 

予約確認画面について

 

私の予約確認画面にいくつか変化がありました。

f:id:tomekichisfc:20170830142737j:plain

こちらがプレミアムエコノミーで予約しているKUL-JFKの航空券予約です。4レグ目の座席が5A・ビジネス:Rとなっています。

 

ブッキングクラスRはマイル・PPシミュレーションで出てこないブッキングクラスですが、元の航空券に基づいて付与されるとの事で安心しました。

 

f:id:tomekichisfc:20170830143235j:plain

メール到着直後はビジネススタッガード(787-9)の座席指定が出来ましたが、クレードルシート(787-8)に変わっていました。座席は同じ5Aがそのまま自動的に割り当てられていました。

 

その後座席再指定のメールも届きました。

 

まとめ

今回は機材変更という事で、プレミアムエコノミーの航空券でビジネスクラスに搭乗できることになり、幸運だったと思います。また、このフライトはダイヤ達成旅程の一部なので、そういった意味でもうれしいです。あとは復路のKUL-SIN‐HNDの行程でマイルアップグレード、ビジネススタッガードでダイヤ達成フライトになれば良いなと思います。