2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

CLUB JETSTAR 内容変更 【ジェットスターの印象が悪くなっていく・・・】

普段はANAに乗る事が多い私ですが、3年前のクラブジェットスター創設時から会員登録しています。

 

クラブジェットスターとは

ジェットスターの会員制度で、年4回の会員限定セールや提携会社のサービス利用時に割引される等のメリットがありました。これが変更されます。

www.jetstar.com

 

クラブジェットスター 内容の変更点

1.入会金・年会費の値上げ(改悪)

入会金が3290円→3990円、年会費が3390円→3939円に値上げされます。

 

2.会員限定セールの廃止(改悪)

会員限定セール、特に500円セールのために入会しているみたいな所ももありますからこれは残念です。実際に北海道往復を往復1000円(プラス手数料・空港使用料)で手配したこともあります。これがなくなるのは痛いです。

 

ただそもそもセールの対象日が平日だけだったり、設定座席数が少なかったりしていましたので、土日休みの一般的なサラリーマンには関係のない話かもしれません。

 

3.会員特別価格の設定(改善)

セール期間中でなくても会員限定価格で航空券を購入できるようになります。これは改善点ですね。ただし・・・

 

4.受託手荷物と座席指定の割引(改善・ただし私には関係ない)

受託手荷物料金と座席指定料金が20%割引になります。頻繁にこれを利用する方は改善ですが、私は基本的にLCC利用時に座席指定や荷物預けはしないので関係ないです。

 

5.搭乗者の追加人数が9人から5人へ(改悪・ただし私には関係ない)

同時に予約した際に会員特典を利用できる人数が9人から5人に減ります。5人以上で旅行する方がどれくらいいるのか分かりませんが、私が5人以上で旅行する事は今の所ほぼないので関係ないです。

 

クラブジェットスター会員を継続する意味

今回の変更点を踏まえて私が継続するメリットを考えると、上記3番の会員価格がどれくらい割引されるかと言う点であると考えました。そこで、会員価格がいくらになっているかざっと調べてみました。

 

例えば11月21日の中部→福岡を検索してみると

f:id:tomekichisfc:20170808184855j:plain

 

11:55発の便に限り5390円が4740円に650円割引されています。この650円をどう見るかですが、私はがっかりしています。

 

もう1つ注目は18:15発の便が会員価格でなくても4740円であると言うことです。また翌22日のように、会員でなくても4740円で購入できる日程もあります。

f:id:tomekichisfc:20170808185200j:plain

 

結局のところ、需要の少ない便、言い換えると売れていない便を会員向けに値下げしているようです。また、会員価格が適用されるのは一部を除きほぼ平日のみでした。これまでのジェットスターのセールでありがちなパターンです。

 

他の路線についても調べてみましたが、会員価格は数百円の割引に留まっていました。

 

需要と供給の関係と言ってしまえばそれまでですが・・・

 

バウチャーはどうなる?

クラブジェットスターに入会すると、これまではいくらかのバウチャーがもらえていました。今回は2000円分でしたので、値上がりした年会費に当てはめると実質年会費は1939円と言うことになります。これなら3回程度会員価格で搭乗すれば元が取れる計算になります。

 

もしバウチャーがなくなったのだとしたら、年6回以上は会員価格で搭乗しないと元は取れないことになります。

 

変更発表から変更までの日数が短すぎる

 

私がクラブジェットスターの内容変更に気づいたのが本日8月8日ですが、現在の規約の日付から8月3日に発表されていたものと思われます。5日間の間に気づいた人がどれくらいいるでしょうか。また、それ以前に申し込んでいた人はこのような制度変更を予想していたでしょうか。

 

おそらく規約のどこかに「特典の内容を変更する事がある」というような一文があるのでしょう。しかしそれは客商売としてどうなんでしょう。

 

陸マイラーの方ならご存知でしょう。雨金祭りの突然の終了を・・・。

 

正直さっさと解約したい

実は記事にはしませんでしたが、クラブジェットスターの更新は取りやめる予定で手続きも行いました。しかしなぜか自動更新されてしまっていたのです。更新当時はどうするか迷っていたのでまぁもう1年使ってやるかと言う感じだったのですが、こうなってしまうと不信感でいっぱいです。

 

退会手続き→自動更新となってしまったたまパパさんが当時の様子を記事にしていらっしゃいます。わたしも同じ状況の1人としてコメントさせていただきました。

 

年に何度かおこなわれる会員限定セール目当てで入会したクラブジェットスター。その特典を利用できる機会が殆どなく惰性で継続してしまっていたので、5月に退会処理をししました。

クラブジェットスター(Club Jetstar) あなたがクラブにいる! 無慈悲な自動更新 - 青い滑走路

 

CAさんやキャプテンの対応が素晴らしかっただけに・・・

ジェットスターへの愚痴記事のようになってしまいましたが、CAさんやキャプテンの素晴らしい対応を受けた経験があるだけに、残念でなりません。以前ログブックを記入していただいた際にはジェッタの折り紙付きでキャプテン直筆だった事があるのです。これは航空ファンの1人としてすごくうれしかったです。CAさんもお忙しい中嫌な顔1つせず、笑顔で対応していただいたことが印象に残っています。

 

ジェットスターにはエアアジアジャパンの就航が遅れる中、中部国際空港唯一の国内線LCCとして頑張って欲しいと思っています。現場スタッフの素晴らしい仕事を毀損しないように、上層部には誠実な商売を行っていただきたいです。