2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

【復興支援】ゆふいんの森に乗る旅 予約しました

当予約は諸事情によりキャンセルしました。

f:id:tomekichisfc:20170712221609j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20170803200829j:plain

 

先日ご紹介した小倉・大分経由で運行されるゆふいんの森に乗る旅の計画がまとまり、予約しました。

 

旅作は使わず個別手配

f:id:tomekichisfc:20170803191946j:plain

ANAでは、旅作の利用で2000マイルもしくはクーポンが利用できるキャンペーンを実施中です(対象者限定)

 

私が一番使い勝手が良さそうだったのは25000円以上で5000円引きのクーポンでした。これで色々検索してみたのですが、連休中という事もあり納得いく旅程が発見出来ませんでした。特に由布院の宿が高級旅館しか予約できず、連休中ということで航空券も高額でした。

 

そうこうしている内にプレミアム旅割28の発売日が迫ってきました。例の裏技、いわゆる往路から2週間以内であれば予約できる方法を使って運賃を検索してみると、福岡→名古屋のP旅割28が最安16110円でした。これは予約できる最安値、旅割55にプラス5000円と言う価格でした。

 

実は現在の予約では10万PPにほんのわずか足りず、中部⇔羽田または成田を利用して、片道鉄道で戻ってくるつもりでいたのですが、同じ日に予約している太平洋フェリー→新千歳→中部をキャンセル(手数料430円)して、福岡→中部のプレミアムクラスを予約すれば全て丸く収まることが分かりました。

 

福岡→中部のプレミアムクラスに関しては、恐らく2ヶ月前の正規の日を待っても予約できると思われましたが、折角なので上級会員サービスの先行予約をしてみました。

 

旅程一覧

 

1日目:名古屋→大阪南港→(近鉄・南海利用・船内泊)

2日目:→新門司港(フェリー) 小倉→博多→由布院(JR・由布院泊)

3日目:由布院→博多(JR・福岡市内泊)

4日目:福岡空港→中部空港(ANAプレミアムクラス)

 

今回は由布院に行くこと、ゆふいんの森に乗る事が目的なのでPP単価は無視です。

 

博多⇔由布院の往復は、以前紹介した2枚きっぷではなく新しく発売されたこちらを利用予定です。

www.jrkyushu-kippu.jp

 

価格としては2枚きっぷより高いですが、1000円分のクーポンが付いているので実質価格はこちらが安いです。さらに別府⇔由布院間の特急が乗り放題なのもお得です。

 

太平洋フェリーに乗らないことになったので、福岡までフェリーに乗る事にします。門司までは阪九フェリーと名門大洋フェリーがありますが、旅客のみの割引がある名門大洋フェリーに乗る予定です。

 

ゆふいんの森が満席にならないかだけが心配ですが、その時はソニックでも利用しますかね。

 

 こちらは2枚きっぷの記事

www.sfc-traveler.com