JRバスにヒトコト言いたい

KULタッチ2回目は伊丹経由で名古屋に帰ってきましたが、大阪から名古屋へは高速バスを利用しました。このバスについてヒトコト意見を述べさせていただきます。

私が利用した名神高速バスとは

私が利用した名神ハイウェイバス大阪4便です。

こちらの路線、大阪駅→名古屋駅だと、早割で最安1500円の設定があります。

名神ハイウェイバスは千里ニュータウンに停車する

名神ハイウェイバス大阪→愛知は途中千里ニュータウン・名神高槻・京都深草にも停車し、乗車することができます。

伊丹空港から名神ハイウェイバスにのって名古屋へ行く場合、大阪駅よりも千里ニュータウンから乗車したほうが時間に余裕があります。大阪駅は8:30発、千里ニュータウン(桃山台駅)は8:50発です。従って、初めは千里ニュータウンからバスに乗車することを考えていました。

しかし、千里ニュータウンからの早割の設定がないんです。

あるのは2950円の普通運賃だけ。普通運賃同士で比較すれば少し安いですが、大阪駅発の早割最安運賃と比較すると2倍近い運賃となってしまいます。

乗車距離が短いのに運賃は約2倍。

これ何とかなりませんかね~。

ちなみに大阪駅(梅田駅)に8:30に到着しようとすると、伊丹空港のモノレール最終は7:53です。千里ニュータウン(桃山台)に8:50に到着しようとすると8:17です。(乗り換え時間は考えないものとして)

今回の乗り継ぎで、高速バスへの乗り継ぎができるか不安だったのも事実で、ある程度賭けだと思っていました。飛行機が遅れればアウトです。(ANAの定時性は信用していますよ)

大阪駅⇔名古屋駅の競合路線が多いので安くするのはわかりますが、なんか腑に落ちないです。

JRバスの方ご検討お願いします!

まぁこんな乗り方する人もそうそういないでしょうけどね(笑)しかしながら千里丘や高槻周辺に住んでいる方に良いのではないでしょうか。

※裏ワザとして大阪駅→名古屋駅で購入して千里丘から乗るというのも出来そうですが、ルール違反のような気もします。利用は自己責任でお願いします。

ウィラーエクスプレスのバスと比較

大阪→名古屋の高速バスには、高速バス大手のウィラーエクスプレスも頻繁にバスを走らせています。ウィラーの場合は大阪駅から名古屋駅への直行と、桃山台・高速長岡京に停車するバスがあります。

名神ハイウェイバス大阪4便とほぼ同時刻にも1本バスが走っています。

水曜WILLERでGOと言うセール運賃だと、現在大阪⇔名古屋を最安1000円で移動することが出来ます。また、JRバスだと通常運賃しかない千里丘から乗車(下車)してもこの運賃が適用されます。

ただ設定が各便1席しかないので満席になっている日程も多いです。また、個人的な事情ですが名古屋駅到着が11:45です。私にとってはこの時間はアウトなんですよね・・・。

しかしながら運良く予約が出来れば、名古屋⇔大阪(伊丹空港)の移動には結構使えそうな気もします。

近鉄の急行乗り継ぎと合わせて、大阪名古屋間の格安移動方法の選択肢になりそうです。