SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

SFC修行第10弾 1レグ目 SFJ28便 ANA3828便 関西→羽田 搭乗記

  SFC修行初のスターフライヤーに搭乗

 

f:id:tomekichisfc:20170510123559j:plain

 

関西空港にやってきました。関西空港から羽田空港はスターフライヤーを利用します。 

www.starflyer.jp

 スターフライヤーはANAとコードシェアを行っていますので、ANA便名で購入ができます。

 

チェックイン

 国際線出発空港は羽田空港なので、国際線カウンターではなく国際線乗り継ぎカウンターでチェックインします。

f:id:tomekichisfc:20170510125425j:plain

場所は国内線チェックインカウンターの隣です。

 

 

国内線カウンターは行列ですが、国際線乗り継ぎカウンターは列が無い・・・と思いきや、前で手続きしている方が終わりません。

 

というわけで案内されたのがこちら。

f:id:tomekichisfc:20170510123509j:plain

 なんとプレミアムチェックインカウンターで手続きして頂きました。

 

ところで、今回の手荷物にはちょっと変わったものがあります。

 

f:id:tomekichisfc:20170510125712j:plain

折りたたみ自転車。

 

国内線の自転車預かり基準はこちら→Q&A詳細

国際線の自転車預かり基準はこちら→Q&A詳細

 

重要な点としては・・・

・自転車は専用の袋に入れる

・万が一破損等があった場合航空会社免責となる(承諾サインが必要)

 

私の希望は、普通の手荷物(衣類など)はクアラルンプールまでスルー、自転車は羽田受け取りで、羽田の手荷物預かりに預けてからクアラルンプールに行き、羽田に帰ってきて自転車受け取り後、石垣に飛ぶというもの。

 

自転車は特殊手荷物なので、保安検査の立会いが必要との事。保安検査場までスタッフさん同行の元、検査をしました。

 

国際線出発前と言えば寿司!?

手荷物を預けて身軽になった所で、ちょっと早めの夕食です。

 f:id:tomekichisfc:20170510131051j:plain

徳兵衛へ。

 f:id:tomekichisfc:20170510142135j:plain

f:id:tomekichisfc:20170510142157j:plain

 株主優待で食べられるので、キャッシュアウトはありません。KIXITMカードも併用できました。

 

回転寿司はすぐ食べられるので、時間効率が良いですね。お腹も膨れた所で保安検査場へ。

 

保安検査~搭乗へ

 

f:id:tomekichisfc:20170510131237j:plain

ガラガラでした。

 

保安検査場を抜けたらKIX-ITMカードのポイントを貯めます。

 f:id:tomekichisfc:20170510131322j:plain

羽田まで搭乗するスターフライヤー。かっこいい!

 

 スターフライヤーは中部福岡便が就航した時に1往復したのみで、それ以来の搭乗です。

f:id:tomekichisfc:20170510131829j:plain

スターフライヤーの座席にはパーソナルモニターが装備されており、さながら国際線機材のようです。御覧のようにUSBも搭載されていました。

 

f:id:tomekichisfc:20170510131935j:plain

稚内タッチの時と同じように連絡橋を右手に見ながら離陸。

f:id:tomekichisfc:20170510132019j:plain

ドリンクはピーチソーダを頂きました。

f:id:tomekichisfc:20170510132248j:plain

セントレア上空を通過したようですが雲のためまったくわからず。

f:id:tomekichisfc:20170510132539j:plain

スカイツリーと夜景。

f:id:tomekichisfc:20170510132708j:plain

羽田空港に到着しました。通常であれば右へ進んで国際線へ乗り継ぐところですが、自転車を受け取るので左へ進みます。

f:id:tomekichisfc:20170510132832j:plain

受け取り場所です。自転車はターンテーブルではなくスタッフさんが直接運んできてくれます。

f:id:tomekichisfc:20170510132937j:plain

国際線ターミナルへ移動します。9番乗り場へ。

f:id:tomekichisfc:20170510133058j:plain

このバスは第1と第2を回っているので国際線ターミナルには行きませんね。

f:id:tomekichisfc:20170510133203j:plain

国際線到着ロビーです。こちらで自転車を預かっていただきました。Mサイズ2日で1000円でした。

 

これで出国の準備が整いました!