SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【那覇千歳国内最長路線リベンジ】ダイヤ修行プランを追加予約しました【夜行で東京へ行く、だがバスじゃない】

 

f:id:tomekichisfc:20170408162305j:plain

その1 関西→那覇→新千歳→中部の特殊三角とび

 追加予約その1は、関西から始める那覇千歳の国内最長路線を絡めた三角飛びです。

 

複雑な予約の経緯

今回の予約はすんなり予約したものではありませんでした。まずは3月の段階で、安くなっていることに気づいた関西→那覇→中部を予約していました。

 

www.sfc-traveler.com

 

関西を最終便で出発、1泊して沖縄を観光して中部へ帰ってくるつもりでした。しかし先日、プレミアムフライデーセールで那覇⇔千歳の国内最長路線が9900円で予約できることを知ります。

 

※ なおこのセールは終了しています

 

Romulusさんのブログです。

2017年3月31日より、2017年6月の3回の週末(2日~5日、9日~12日、16日~19日)搭乗分を対象とした旅割Xタイムセールが販売開始になっています。予約期間が2017年4月3日までと非常に限られている今回のタイムセールですが、その内容をチェックしてみましょう。

旅割X第6弾!6月の週末搭乗沖縄路線タイムセール開催 - 捕らぬマイルの皮算用~知識のANA埋め~

 

1月に那覇→新千歳に搭乗した際には、新千歳空港雪のため羽田空港にダイバートという結果になっています。このため、どこかでもう1回乗ってみたいと思っていたのです。

 

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com

 

すでに関西→那覇の航空券は確保してありますから、那覇→新千歳を旅割Xで予約。旅割Xは積算率50%ですが、9900円と言う格安運賃と、日本最長距離区間ということでpp単価は7.09円と優秀です。

 

最後に4月のソラチカルートからのマイル付与・ブロンズ事前サービスの開始後、新千歳→中部の航空券を予約して全行程確定です。那覇→中部は手数料430円を払ってキャンセルしました。購入には1.7倍の最高レートとなったスカイコインを充当、クレジットカードの保険を利用するため1000円だけカード決済です。

 

行程・運賃・獲得PP・PP単価 

獲得PP 運賃 PP単価
関西 那覇 1108 7500 6.77
那覇 千歳 1397 9900 7.09
千歳 中部 921 12310 13.37
合計 3426 29710 8.67

 

千歳→中部が旅割55となってしまったため、この区間のPP単価悪化は避けられませんでした。関西→那覇→千歳の優秀さでカバーしている感じです。可能性は小さいですが、那覇千歳は当日アップグレードを狙ってみようかと思います。

 

その2 スカイマークとギャラクシーフライトで東京へ

その2ではギャラクシーフライトで東京へ行きます。初めは羽田まで行って単純往復かと考えていたのですが、中部発那覇行きのスカイマーク深夜便(SKY959便 中部00:05発 那覇02:20着)を3810円で予約できました。ANAのギャラクシーフライト羽田行きが3:35発なので、1時間15分の接続です。

 

ギャラクシーフライトは旅割75で9990円、1476PPで単価6.76円/PPと超優秀です。スカイマークは当然ながら0PPですので、トータルでは13800円で9.34円/PPとなります。

 

ギャラクシーフライトを体験することを主目的に置けば、ぎりぎり許容範囲かなと思いました。羽田までだと結構交通費がかかりますしね。

 

羽田到着後さらにどこかに飛ぶことも考えましたが、優秀区間は現在のところ見つからず。時間も東京に早い時間に到着できるので、東京で1日遊んで青春18きっぷあたりで名古屋に帰ってくる予定です。

 

現在の予約状況

f:id:tomekichisfc:20170410192601j:plain

次回はクアラルンプールタッチからの石垣です。