2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

事前ブロンズを達成したらブロンズデスクへ電話しよう ブロンズ達成前の予約をブロンズステータスに変更してもらった話

f:id:tomekichisfc:20170406105304j:plain

先日の稚内タッチを持って30000ppを達成し、事前ブロンズサービスがスタートしました。ステータス達成前の予約については事前サービス案内ページに以下のような案内がありますので、ブロンズサービスデスクに電話しました。

www.ana.co.jp

 

事前サービスのご提供前にご予約をされていた場合

国内線(国際線航空券の一部としてご購入の場合を含む)のご予約便でサービスをお受けいただくには、改めてANAマイレージクラブお客様番号(10桁)をご登録いただく必要があります。
ご搭乗前にプレミアムメンバー専用デスクまでお電話ください。

 

www.ana.co.jp

 

ブロンズサービスデスクの電話番号等(日本からの場合)

 

お問い合わせ

0120-029-062(フリーダイヤル)

0570-029-062(全国一律料金)

03-6741-6681(有料)携帯電話・PHS・日本国外からは有料ダイヤルをご利用ください。

冒頭音声ガイダンスのご案内
    1. ご希望のメニューを選択
国内線一般・特典予約
6:30~22:00(年中無休)
国際線一般・特典予約
24時間※1(年中無休)
マイレージお問い合わせ
月~金 / 9:00~19:00
土 / 9:00~17:00
日・祝・年始(1/1~1/3)/ 休

 

私はフリーダイヤルからまずはマイレージお問い合わせにつなぎました。

 

 その1 マイレージお問い合わせ担当

 

素敵なお姉さん(仮名:以下素)

お電話ありがとうございます。ANAブロンズサービスデスクでございます。

私:先日ブロンズ事前サービスが始まったのですが、ステータス開始前にした予約についてブロンズに変更して頂きたいのですが。

素:かしこまりました。そちらは予約センターのほうで承ります。国内線、国際線のどちらでしょうか。

私:両方とも予約があるんですが。

素:それではまず国内線予約センターにお繋ぎし、その後国際線予約センターへお繋ぎします。ここまでは素敵なお姉さん(仮名)が担当いたしました。

 

保留中・・・(アナザースカイ♪)

 

※というわけで、ブロンズステータスへの変更は直接予約センター(国内線は1、国際線は2)へ繋いでもよさそうです。

 

その2 国内線予約センター

 

がちゃ。

 

かわいいお姉さん(仮名:以下か)

担当かわりました。かわいいお姉さん(仮名)が担当いたします。

 

か:ステータス達成前の予約へのブロンズステータスの引き当てということでよろしいでしょうか。

私:(引き当て??)すみません、引き当てと言う意味がよくわからないのですが、ブロンズ事前サービス開始前にした予約をブロンズ扱いに変更していただきたいのです。

か:かしこまりました。それではこちらで確認いたします。

 

保留中・・・(アナザースカイ♪)

 

か:こちらで確認しましたところ、対象になる便が4便ありましたので変更いたしました。お間違いないでしょうか。

私:はい、間違いないです。

か:それでは続いて、国際線予約センターにお繋ぎいたします。ここまではかわいいお姉さん(仮名)が担当いたしました。

私:ありがとうございました。

 

保留中・・・(アナザースカイ♪)

 

その3 国際線予約センター

 

がちゃ。

 

お待たせいたしました。国際線予約センター担当のきれいなお姉さん(仮名:以下き)です。

き:少し用件を伺っておりますが、ステータス達成以前にされた予約へのステータスの紐付けということでよろしいでしょうか。

私:はい、結構です(紐付けはわかる:笑)

き:それでは確認いたしますので少々お待ちください。

 

保留中・・・(アナザースカイ♪)

 

き:お待たせいたしました。確認したところ、対象の予約が2件ございましたので、変更いたしました。他に国際線でご質問等はございますか?

私:国際線・国内線ともに、変更していただいた予約について一部はプラチナステータス後になるかと思うのですが、その際にはまた電話をするということですか?

き:それについては自動で変更になりますので、特にお電話していただく必要はありません。

私:わかりました。ありがとうございます。

き:他にご質問はありますか?

私:いいえ、ありません。

き:それではきれいなお姉さん(仮名)が担当いたしました。ご搭乗お待ちしております。

私:ありがとうございました。

 

というわけで、無事ステータス変更の登録ができました。

 

クアラルンプールへ行って7時間で帰ってくると言う意味不明な旅程を申告せずに済みました。まぁどうせ画面でばれてるんでしょうけどね(笑)

 

まとめ

皆様のブログを拝見していると、事前ブロンズの電話は必要なかったとか、国際線は自動で変更されるとか、いろいろ情報がありますが、私の場合はこんな感じでした。最終的には念のため搭乗券の表示を確認したほうがいいかもしれませんね。