SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANAはプレミアムフライデーに合わせて国内旅作のクーポンを配布 海外旅作はスカイコインをキャッシュバック

 本案件による予約は終了しました。2月24日現在は5月週末の旅割Xが発売中です。また、国内・海外旅作タイムセールを実施中です。

 

sfc-traveler.hatenablog.com

 

 

SFC修行第1弾のレポート記事の執筆真っ只中なのですが、ANAプレスリリースよりお得な情報が入りましたのでシェアします。

 

2017年2月24日・25日限定 国内旅作クーポン配布・海外旅作スカイコインキャッシュバック

 

 読者の皆様の会社はプレミアムフライデーに対してどのようなスタンスでしょうか。

ANAはプレミアムフライデーに合わせて、旅作で使える割引クーポンやスカイコインのキャッシュバックを行います。

 

2017年2月24日(金)出発限定!ANAダイナミックパッケージ「旅作」にて「プレミアムフライデー」出発に嬉しいポイント設定で、新たな需要喚起|プレスリリース|ANAグループ企業情報

 

プレミアムフライデーに合わせて実施されるので、国内旅作は2月24日(金)発、海外旅作は2月24・25日(金・土)発が対象です。かなりピンポイントです。

 

そもそもプレミアムフライデーとは?

premium-friday.go.jp

 

月末の金曜日は仕事を早めに切り上げて家族と過ごしたり、いつもと違う事をして有意義に過ごしましょうといった取り組みです。

 

月末なんて仕事山積みで休めないとか、会社が認めてくれるかわからないなど批判的意見もありますが、どうでしょうか。私は自営業のため全く関係ありません(笑)

 

SFC修行に使えるのか

 国内旅作はそもそもマイル・pp換算率が50%の上、高額の割引クーポンは旅行代金の下限がありますので、なかなか使いにくそうです。反面海外旅作は10000スカイコインキャッシュバックで、下限は無いようです。

対象目的地が「香港、韓国、台湾、マレーシア(クアラルンプール)、中国(上海)を予定」となっています。クアラルンプールはSFC修行で使えるでしょうか。検証してみました。

 

2月24日発のクアラルンプール行き旅作の料金は?

f:id:tomekichisfc:20170112154853j:plain

 

金曜深夜(日付の変わった土曜日)出発だとこんな感じで51700円です。

f:id:tomekichisfc:20170112155103j:plain

もし都心の会社などにお勤めで成田17:15発に間に合うようでしたらこのようになって50500円です。

 

 

OKAタッチをつけてみましょう。f:id:tomekichisfc:20170112160043j:plain

62700円です。

羽田・成田でいくつかパターンはありますが、金曜日の夕方前に仕事が終わると考えるとこれが現実的でしょうか。旅作で最低宿泊が2泊という制限があるので、どうしても28日の午前中にかかってきてしまいます。21:30に那覇に到着するとその日のうちに羽田などに戻ることはできません。ギャラクシーフライトがあれば・・・(笑)

 

ちなみに私の住む名古屋であれば、スカイマークが22:00発で遅延がなければ何とか戻ってこれます。

 

これに合わせて羽田⇔那覇の国内線を調べてみます。

f:id:tomekichisfc:20170112161032j:plain

OKAタッチ付きの旅程と合計すると91180円となり、ここから10000スカイコインバックで実質81180円です。

 

肝心の獲得ppですが、獲得マイルを見ると換算率は30%。東京⇔クアラルンプールの片道は1502ppとなります。HND→OKA→HND→KUL→NRT→OKA→HNDで合計9892pp、実質料金での計算でpp単価8.20円/ppとなりました。

 

既に出発日が近く那覇までの航空券が高いのと、換算率30%が地味に効いて東南アジア国際線としては平凡な結果となりました。

 

まとめ

国内旅作は既にクーポンの配布が始まっています。

www.ana.co.jp

海外旅作は1月24日からの発売ですのでスカイコインキャッシュバックを狙うなら1月24日まで待ちましょう。上で調べた日程は記事執筆日での価格等ですので、1月24日までに条件が変わってしまうかもしれません。ご了承ください。

 

香港・台湾・韓国・中国(上海)も対象になる予定ですので、対象地へご旅行を計画されいる方はぜひ。

 

SFC修行としてはOKAタッチを入れないとさほどpp単価が良くならず(入れたところでという気もしますが)有給も必要と言うことで、プレミアムフライデーの恩恵はあまりありませんね。せめて最低宿泊日数が1日であれば・・・。