2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

SFC修行第1弾 機内の過ごし方【Bluetoothが使える機体・使えない機体】

皆さんは機内で何をして過ごしますか?

 

・食事やアルコールを楽しむ(国際線・プレミアムクラス)

・オーディオプログラム(音楽・機内番組・映画など)

・景色を楽しむ

・寝る

・読書

・CAさんとの会話を楽しむ(上級者用?)

・ブログを書く

 

こんなところでしょうか。

 

私は1つやりたいこと、いや、やらなければならないことがあります。

 

それは・・・

 

 

年末年始に録画したテレビ番組を見ることです。

 

ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンを購入

年末年始は各テレビ局が特番を組んでいます。1番組自体も2時間・3時間・・・と長時間の番組が多いです。よって、我が家のハードディスクレコーダーの容量は満タンです。我が家では全番組録画ができるレコーダーを使っているので、あれも見たい、これも見たいとなってしまい、手あたり次第にダビングしているととんでもない量の番組が溜まってしまいます。これを一気に見るぞー!と密かに計画しています。

 

番組としては、政治・経済やニュース総まとめ、歴史・ドキュメンタリーを中心にピックアップをし、スマホに持ち出しをしました。

 

別にまじめぶってるわけではないのですが・・・

 

機内でバラエティーやお笑いを見ても大声で笑えないじゃないですか(笑)

 

ダビングしてみたけどつまらなかった、なんてのも結構あります。

 

 

というわけで、これを機にノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスイヤホンを購入しました。

 

購入したのはソニーのこちらです。

f:id:tomekichisfc:20170106204330j:plain

 

 7000円弱で購入できます。ワイヤレスイヤホン入門としてはお手軽だと思います。

 

Bluetoothが使える機体・使えない機体

Bluetoothは無線で音を飛ばしますので、一部機体で使用制限があります。

 

 

ANA公式ページより

www.ana.co.jp

 

Bluetoothの使える機体一覧

 

 B787-8/-9、B777-200/-300、B767-300(Wi-Fi装着機*)、B737-700/-800、A321、A320、Q400

 

Bluetoothの使えない機体一覧

B767-300(Wi-Fi非装着機)、B737-500

 

使用機材は時刻表に表示されています。機材変更の可能性もありますので、当日念のため確認しましょう。安全のしおり上部に機種が書いてあります。CAさんに聞いてしまうのが早いかもしれませんね。話せるチャンスですし。

 

私のSFC修行第1弾の場合、成田⇔福岡は737-800ですので使えます。名古屋⇔那覇・那覇⇔成田は767-300ですのでwi-fiが使える機体か確認してからになります。

 

機内でノイズキャンセリングの効果がどれくらいあるのか楽しみです。