SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

成田空港での暇つぶし 3時間30分で何をしよう?

私のSFC修行第1弾では、成田空港で約3時間30分の乗継が2回あります。1回目が14:20着17:55発、2回目が14:45着18:15発です。この時間をどう過ごすか調査しました。候補が決まりましたので、覚書の意味も含めて記事にしておきたいと思います。

 

候補1 成田山新勝寺

www.naritasan.or.jp

 

アクセス

成田空港⇔京成成田・JR成田 所要時間約10分

京成成田駅またはJR成田駅から徒歩約10分

 

往路時刻表(休日:スカイアクセス線・成田エクスプレスを除く)

14:27 特急上野行き(京成)

14:31 快速横須賀行き(JR)

14:47 特急上野行き(京成)

14:58 快速久里浜行き(JR)

15:07 特急上野行き(京成)

15:27 特急上野行き(京成)

 

復路時刻表(休日:スカイアクセス線・成田エクスプレスを除く)

行き先は全て成田空港 乗車駅は京成成田駅かJR成田駅

 

16:56(JR)

17:02(京成)

17:23(京成)福岡行きデットライン

17:32(JR)

17:42(京成)那覇行きデットライン

 

デットラインより1本以上前の電車を強く推奨

(特に優先保安検査場が使えない場合)

 

候補2 航空科学博物館(今回は断念)

http://www.aeromuseum.or.jp/index.htm

大人500円 中高生300円 こども(4歳以上)200円

 

アクセス(航空科学博物館のページより引用)

f:id:tomekichisfc:20161215212226j:plain

 

 

f:id:tomekichisfc:20161215212703j:plain

往路時刻表   

15:00(第2ターミナル→博物館入口15:08着)

15:35(第1ターミナル→博物館前15:51着)

 

復路時刻表

16:20(博物館入口→第2ターミナル16:30着)

17:00(博物館入口→第2ターミナル17:10着)

17:10(博物館前→第1ターミナル17:40着)※福岡行きは間に合わない

 

調べるだけ調べてみましたが、バスの本数が少ないのと路線バスがANAのターミナルではない第2ターミナル発着と言うことでかなりあわただしい。こちらはもう少し時間があるときに訪問したいと思います。

 

候補3 ラウンジめぐり

到着が遅れて空港外の施設をめぐる時間がない場合と、2回のうち成田山に行かない方はラウンジめぐりをしようと思います。

 

・ANAラウンジ(プレミアムクラス利用の福岡行き搭乗時)

・TEIラウンジ

・IASSラウンジ

 

特に1回目の乗り継ぎでは直前の那覇→成田が普通席のため、ANAラウンジで少し遅めの昼食を考えています。

 

 

その他の候補はこちらのページに詳しく載っているのでリンクさせていただきます。

taiken.in

 

まとめ

 こうして調べてみると、3時間30分の成田滞在は乗り継ぎにはちょっと長いですが、空港外の観光地をめぐるには意外と短いと言うことがわかりました。今回は国内線同士の乗り継ぎなのでまだ余裕がありますが、国内線と国際線を乗り継ぐ場合には3時間30分で空港外へ出るのは自殺行為かもしれません。あくまでも成田から飛ぶ先がメインですからね。成田観光してたら海外行きの飛行機に乗り遅れたなんて目も当てられないです。乗り遅れには充分注意したいですね。