2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

新千歳空港の「魔の時間帯」 優先レーンのありがたみ

燃油サーチャージ復活の記事と時をほぼ同じくして、こんな記事がヤフーニュースに上がっていました。

 

※該当記事は削除されてしまいましたが、記事によると、午前8時・正午・午後6時が魔の時間帯だそうです。

 

11月13日の嵐のコンサート時には1時間以上の行列ができたそうです。

matome.naver.jp

 

 自己防衛策は「空港に早く行く」しかないのですが、ギリギリに来た乗客を優先して保安検査を通した結果、早く来た人が後回しにされるという正直者が馬鹿を見る展開はやめていただきたいです。(でも現実は無理なんだろうな・・・)

 

根本的な解決は手荷物検査場・カウンター・保安検査場等の設備を増強させる以外無いと思うのですが、なかなか難しいのが現状です。 

 

そんな時にSFCを持っていたりプレミアムクラスの搭乗であれば、手荷物検査も保安検査も優先レーンで行うことが出来ますので、有り難いですね。私はSFC修行第2弾三角とびの千歳→中部を旅割75からプレミアム旅割28に変更することが出来たので、余計にそう感じます。

 

sfc-traveler.hatenablog.com

 

新千歳空港では8月に保安検査場すり抜け事件があった事もあり、さらに検査に時間がかかっています。新千歳空港をご利用の方は時間にお気を付け下さい。

 

スムーズな手荷物預かりや保安検査のために

手荷物預かりや保安検査場の混雑緩和に我々搭乗客も協力したいものです。

 

・手荷物の中に持ち込み禁止物やパソコン・各種スプレー・ペットボトル飲料などは入っていませんか?

・金属製のバックルが付いたベルトはしていませんか?

・財布・鍵束などは所持していませんか?

 

私はあらかじめ自宅で準備をするときに、100均で売っているクリアファイルに金属製品を全てまとめておき、保安検査場前にそのファイルを出すだけの状態にして荷造りをします。混雑緩和に一役買うだけでなく、自分自身もスムーズに通過することが出来ます。

 

また、ペットボトルに関しては基本的に搭乗前は購入しません。少なくとも現在はカードラウンジのドリンクバーが使えますし、SFCを取得してしまえばANAラウンジも使えるようになります。どうしてもという場合は保安検査場通過後に購入します。

 

 

1人1人が気を付けることで混雑を緩和することが出来ると思います。空港でスムーズでスマートな搭乗客になれるよう、少しだけ意識してみませんか?