2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

アメックスゴールド祭り終了に関して思うこと

初めにお断りさせていただきますが、私はアメックスゴールド祭りには参加していません。従って詳しくは調べていないので間違いもあるかもしれませんのでよろしくお願いします。

 

アメックスカード周辺で何が起こった?

 

ブログ村マイレージカテゴリーがアメックスの記事で埋め尽くされ、違った意味で祭りになっています。大量にポイントが獲得できるキャンペーンが突然終了してしまったのが原因のようです。

f:id:tomekichisfc:20160910141825j:plain

 

アメックスゴールド祭りとは

 

ざっくり言うと、アメックスゴールドで公共料金等の決済をすると1件につき2000ポイントを獲得できる新規入会者対象のキャンペーンです(よね?)

 

私は公共料金を一部自営業の経費として精算している関係上、決済カードや口座をむやみやたらに変更したくないのです。なので、このアメックスゴールド祭りに対しては静観者でした。(ANAVISAワイドゴールドカードで決済しています)

 

しかしながら、あまりにも激震とか悲報とか怒りとか過激なワードが並ぶので、少し考えるところをまとめてみます。

 

今回のアメックスゴールド祭り終了に関して思うこと

 

今回のキャンペーン強制終了は、ある種バブル崩壊と似ているような気がするのです。今回のキャンペーンは1件につき2000ポイント、しかも初めは上限なしでポイントが付与されたようなのです。これは、どう考えても需要と供給が釣り合わない、市場に歪みが発生していると思われます。経済原理として、基本的にこういった歪みは是正されるのが普通です。今回はこの是正が急激に起こったと考えられます。バブルの崩壊も、明らかに異常な価格に高騰した土地・株などの金融商品が実態価格に修正される過程で起きると思っています。ただ、大抵の場合実態価格で止まることはなくそれ以上に値下がりすることが多いですが。

 

規約上こういった案件は予告なく変更することがありますと記載されることが多いので、法律上違法かどうかは微妙なところではあります。

 

ただ、企業の姿勢としては後出しじゃんけんのような今回のキャンペーン停止は非常に不誠実であるとも思います。そもそもなぜこのような企画をしたのか、アメックス会社内でこのようなことが起こることを想定されなかったのでしょうか。

 

現代のネット社会において、こういったお得案件は想像を超えて急激に情報が拡散します。各企業様においては企画段階で熟考していただき、誠実な経済活動を行っていただきたいものです。

 

反面、株などの金融商品や今回のポイント大量獲得などに限らず新しい事業などで儲けようと思うなら、こういった世の中の歪みにいかに気付くかが重要だとも思います。これに早く気づけるよう常日頃から情報に対するアンテナを張っていたいと思います。

 

 

 

 

しかしそもそも何で1件に付きにしたんですかね?金額に比例して付与すればこんなことにはならなかったと思うのですが・・・

 

 

良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村