2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外修行に行く上で絶対にやらなければならない事

シンタッチに限らず海外へ修行に行く上で絶対にやらなければならない事があります。

それは・・・

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

良かったら登録お願いします 

 

 

 

パスポートの取得です!!

 

当たり前過ぎますね。すみません。

 

実は学生時代にハワイへ行って以来パスポートを持っていないのです。ですので今回海外修行をするのにあたりパスポートを取得しました。

 

名古屋の旅券センターはルーセントタワー5階にあります。

 

初めての10年赤色です。

個人的には青色(紺色?)の方が高級感があって好きなのですが・・・

 

パスポートをこれから取得する方へのアドバイ

 

 ・写真は貼らない方が良い

私は申請書に写真を貼ってしまったのですが、サイズが合わないということで係の方に予備を貼ってもらいました。念のため複数枚写真は持って行った方がよさそうです。

 

・申請は余裕を持ってしよう

私は来年1月の出発なので余裕持ち過ぎだろ!って突っ込まれそうですが、申請から受け取りまで1週間かかります。さらに祝日が絡むと日数が伸びるので、出発ギリギリに申請すると出発日なのにパスポートがないという笑えない事態になります。パスポートは本人しか受け取れないので、出発日前、かつ本人が受け取りに行ける日がある事が最低条件です。ビザの申請や旅行会社に登録なども必要になる場合があると思うので、とにかく余裕を持って申請しましょう。