SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ふっこう割を利用して大分・別府へ(その2)

2日目
翌日は代表格と言われる竹瓦温泉へ。
IMG_20160710_080048.jpg
IMG_20160710_081502.jpg
IMG_20160710_081539.jpg
ホテルに戻って朝食バイキング 
IMG_20160710_083414.jpg
チェックアウト後別府北浜の亀の井バスセンターで1日乗車券を購入。
鉄輪温泉地獄めぐりをします。
P1020841.jpg
P1020868.jpg
P1020882.jpg
P1020887.jpg
P1020898.jpg
P1020902.jpg
写真が2か所足りませんが・・・
血の池地獄隣の極楽亭でとり天定食を食べる。地獄の隣に極楽です。
バス停で中国人に別府駅までの行き方を聞かれたので英語で答える。中国人と日本人が英語で交流する構図。めっちゃ感謝された。良かった良かった。
泥湯で有名な別府温泉保養ランドへ 
IMG_20160710_161210.jpg
温泉本で100円引きになるけど1100円に値上げされてたので割引で1000円。滝湯と蒸し湯は地震の影響で閉鎖中。
大きい露天の底は砂っぽかったのでがっかりだけど、奥の小さい露天はぬるぬるの泥。足元が見えないので油断すると転倒しそう。細かい草とかが沈んでいるので感触がちょっと気持ち悪い。その点では屋内の泥湯がよかったかな。
バスに再度乗車して明礬温泉湯の花小屋へ。
P1020904.jpg
向かいのお店で蒸しプリンを食して別府駅へ。別府駅に到着するとゲリラ豪雨に遭遇。
無料入浴券をまだ使っていなかったので、駅前のシーウェーブ別府で最後の入浴。露天風呂に行こうとしたら雷が鳴っていたので早々に退散。ここはビジネスホテルのお風呂といった感じなので無料券を使うなら他をおすすめします。駅に近いのはメリットですが。
その後北浜まで路線バス・空港バスに乗り換えて大分空港へ。
帰りの中部国際空港は北からのアプローチだったので名古屋の夜景が綺麗に見えました。
行きと同じように常滑まで名鉄西知多産業道路名古屋高速経由で帰宅しました。

一応PP計算
SFC取得は来年なので関係ないのですが、一応PP単価を計算します。

旅行代金11400円(ふっこう割で2万円引き)
獲得PP 612PP
PP単価 18.62円/pp
ホテル代抜きpp単価  10.75円/pp

ホテル代抜きならまずまずだけど、アクセスバスが高かったり色々付随費用がかかるので修行にはならないですね。